樽酉風呂具

日々妥協して半分寝ながら生きているtaru(樽)と ナマケ生活で毎日をふにゃふにゃ過ごすTRi(酉)の 気まぐれで更新される気まぐれなweblogです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

車社会について。

■木曜日
バイト。
夏休み最終日なのでかなり忙しかったです。
お世話になった先輩が今日で最後でした。
食事を奢ってくれるとのことでしたが
人と会う用事があったので先輩に別れを告げて向かう。
原付で車をひたすら追い越す。
途中原付に追い越しされるのが嫌だったらしく
並んだところで速度を落とさずにスピードを上げたワゴンがいましたが
追い越しをされる時は速度を落とせと習わなかったのでしょうか?
一旦速度を落として後ろにつくも右左折は20キロ。
まぁ、これは良いとして車通しすれ違う時にいちいち停車するのです。
急いでいたのでやはり見切りをつけて途中で抜きました。
この車とは偶然同じ場所を目指していたようで
目的地に到着して15分後ぐらいに走っていくのが見えました。
100キロくらい出していたスポーツカーもその後ろに。
結局世の中が全部スポーツカーでない限り意味がありません。
田舎道や渋滞していない高速道路でなら結果は違いますが。
そもそも郊外や大通りでなく街中で車が原付に勝てるわけがないのです。
つまり言いたいことは自分達が遅いと思っている原付よりも
実際は遅いのだから街中では道を譲ってくれということです。
速度を出せるような道では必ずキープレフトをして道を譲るようにしているので。
原付で40キロで走っていると車に抜かれますが
実際には40キロで走っている車の数は原付よりも多いのです。
大きさが小さいので遅く感じているだけで前が車なら絶対に追い越しはしないはず。
ただ法廷速度30キロを守って走っている原付は距離を取って追い抜いてあげて下さい。
30キロ制限はほとんど自転車に原動機をつけて走っていた時代のまま。
もういい加減に改正しても良いと思います。
40キロぐらいで良いのではないかと多分原付に乗っている人は皆思っています。

個人的にはシルバー世代になったら運転はしないでもらいたい。
できれば公共の交通機関を使って欲しいです。
判断力や注意力という点で年を取ると著しく劣るため危険です。
しかし、経験やゆとりのある運転ができるという点では見習うべきですね。

曲がるのと同時にウインカーを出す・・・もう一度教習所へ。
並走してくる車やバイク・・・いつか事故を起こします。
爆音を鳴らしながら走っている車やバイク・・・問題外。

歩行者が通る道よりも車が通る道路がメインの
日本の車社会というのは間違っていると思います。
今回は偉そうに色々書いてしまいましたが
僕は日本の交通史について別段詳しいわけではなく、
プロとしての技術を持った車やバイクのレーサーでもありません。
偉そうなことを書いて申し訳ありません。
普段も模範になれるような運転をしているわけではありませんが
しかし、自転車や歩行者に対してはかなり意識をして運転しています。
一般の人にはそういった心配りが一番大切なのだと思っています。

余談ですが今日運転すると性格が変わると言われましたが
そのことについて否定はできません・・・(;・∀・)

■金曜日
11時から大学でゼミの合宿先の地域特性について発表等。
寝たのが遅かったので40分遅刻しました。
発表の内容についても僕のが一番劣っていた気がします。
そして月曜日も大学に行かなければいけないことに(´・ω・`)ショボーン
ゼミが終わり1時間遅れでバイトに出勤しようと思えば
出勤できましたが当初の予定のまま休んで帰宅。
そもそも僕はバイト先でもそこまで役に立っていないので⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!!
金曜日の夕方に家にいるのはいつもと違うので不思議な気分でした。

◆taru

スポンサーサイト
  1. 2006/09/02(土) 02:02:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<放してくれー! | ホーム | あまりお金をかけないで遊べました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutori.blog3.fc2.com/tb.php/436-fdd69050

taru(樽),TRi(酉)

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

