樽酉風呂具

日々妥協して半分寝ながら生きているtaru(樽)と ナマケ生活で毎日をふにゃふにゃ過ごすTRi(酉)の 気まぐれで更新される気まぐれなweblogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土曜日に天気が悪いとテンションが上がりません。

研修。
ちょっとしたホールで発表させられた。
会社の同僚や上司からは「声大きすぎだよ。」と言われました。
正直マイクなしでも良かったかも。

終わった後は懇親会。
お酒が出たので皆結構盛り上がりましたが、その後のチームのお疲れ様会には出ずにさっさと帰りました。
ちょこちょこ他の飲み会の予定もあるしお金が持たない。


「第1回ニンテンドーDS検定」
結果は消してしまったので忘れましたが、順位は半分ぐらいで平均点と同じぐらいでした。
皆すごいなw

◆taru

  1. 2008/05/31(土) 10:07:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自由な研修。

とりあえず研修。
結合後のレイアウトやバグ潰し。
とりあえず致命的なバグ以外は直す気がないので一日何もやっていない日もありました。
11時ぐらいから勝手に外出してご飯を買いに行ったりとか会社では無理だろうなぁ・・・
チーム毎のプログラム開発になってからはかなり自由です。
来月からはまた別の研修なので自由さはなくなると思いますが・・・
仲良くなった人ともクラス替えで会うのは最後だ。
ちょうど打ち解けてきたぐらいでクラスを変えてくるから困る。

明日は別会場のホールの様な場所で会社の人達が集まる中プレゼン。
昨日・今日は何度か真剣にリハーサルを行いました。
来週は会社に部署の希望を言いに行ったりしなきゃいけないし面倒だな。

◆taru

  1. 2008/05/29(木) 19:30:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二輪に関して色々。

朝よく利用している原付専用の狭い時間貸し駐輪場。
駅の空いた土地に無理やり作りましたという感じの斜めの敷地。
ただでさえ狭いのに原二とビックスクーターが駐輪しています。
入り口は原付でさえかなり気をつけないと入れないぐらいなのにすごいなと感心しますが、
帰りの際は原付を大きく切り返すスペースは皆無なので、バックで押しながら何度も細かく切り返す必要があります。
流石に毎回これでは大変すぎるので管理会社に電話してみました。

ちなみに千葉県内では大きい駅。
その駅の周辺には中・大型二輪を駐輪できる場所は1箇所しかないから気持ちは分ります。
しかも、その場所ですら朝7時頃には既に満車なのです。
路駐以前にお金を払って駐車するつもりでも場所が無い。

「小池「2輪」で吠えた…少ない駐車場も取り締まり激烈」
千葉の地元で取り締まられた数の一人だから何とかして欲しい。
お台場に行った時もバイクの駐輪場所は2箇所で満車で困ったなぁ。
その時はお願いしてDUCATIのお店に置かせてもらいました。

「2代目スタントマン、バイクで24台のトラックを飛び越える | エキサイトニュース」
日本ではあんまりこういうのってやってないんだろうなぁ。

◆taru

  1. 2008/05/28(水) 18:57:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

残業のせいで最近一日が短い。

研修。
今週別会場にて発表なので昨日も今日も残業。
チームの人。結合やデザイン・レイアウトをやってくれて非常にありがたいが、
正直デザインのセンスが無さ過ぎだと思う。
折角シンプルに作ったのにorz

いつもはあまり通らない峠というには大げさだが、カーブが続く場所を用事があって通った。
夜中は車がものすごいスピードで走っていきます。
そんなわけで原付で走っているとカーブでもなんでも車線も変えずに無理矢理抜かれます。
先に行きたいなら直線で車線を変えて抜いてくれれば速度を落として抜かれますよ。
対向車に関しても気持ちよく走っているつもりなのでしょうが、
黄色の中央線を平気で割ってくるのでこっちからしたら危なくて仕方ない。
不良の乗り物なイメージのバイクだけど、車とどっちが社会悪なのかわかりやしないなぁ。
正直日本から個人所有の車が消えれば絶対に平和になると思う。
来月からまたガソリンの値段が上がるみたいだから車に乗る人間が減ると良いな。

◆taru

  1. 2008/05/27(火) 21:00:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画「ひぐらしのなく頃に」を観ました。

「ひぐらしのなく頃に」を観ました。
思いの他劇場が混雑していて驚きました。
終わった後話している人達を見る限り、
多分原作やったこと無いんだろうなぁという人も結構いたようです。

映画を観終わった感想としては、
あれ?思ったよりひどくないぞ・・・
ライラの冒険の方が駄作だった気がする。

最初のシーンからすぐに一ヵ月後になったりと省いている部分はありましたがこんなものかと。
ただ日常から転落させるシーンにはもう少し力を入れても良かったと思います。
「嘘だッ!」のシーンにはテロップが入っていました。

当然「鬼隠し編」では法則やルールが掴めずに何も解決するはずが無いので、
原作を知らない人にとっては物足りないの一言だったと思います。
あとは物語の確信をつくネタバレが2つぐらい入っていた・・・
これは追記の方に書いておきます。


映画「ひぐらしのなく頃に」


観終わった後は映画の半券でメダルゲームをやって居酒屋で食事をして帰宅。

◆taru

[映画「ひぐらしのなく頃に」を観ました。]の続きを読む
  1. 2008/05/25(日) 12:15:17|
  2. レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月病になりそうだ。

・システムを結合する際にデータベースの項目や、変数やらを適当に作っていたので困る。
 後で統一すれば良いやと良いながら実は皆ちゃんとやっていたのか・・
・社会人になっての初任給で一番最初にしたことは罰金の納付。
・バイクの駐輪場で間違って隣のバイクの料金を支払ってしまった。
・サスペンダー付きのカーゴパンツ。試着しないで買ったら裾がかなり短かった。
 店員には裾直しはしなくても平気ですかとか聞かれたけど・・・
・駐輪場にとめている間にバイクが傷ついてた。
 おそらく原因は隣でドアを開けた車。
 ちょっと塗装が剥がれた程度ですがこれが一番堪える。

一番最後の以外は全部自分のミスですね。

◆taru

  1. 2008/05/24(土) 12:09:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼ご飯はチーズバーガー3個。たまにはニュースでも。

今日も研修何も進まなかった。

「ユニクロ UT: UT×METALGEARSOLID4」
PS3は買いませんが、これは買わなくては。

「痛いニュース(ノ∀`):“ポール・マッカートニーがトヨタに激怒!” 環境保護のためにレクサスを船便で注文するも、空輸される」
トヨタはとてもエコに関心がある会社ですねw

オートバイが脳を活性化?…東北大とヤマハが関連性を研究 | Response.
正直20代の僕よりもバイクに乗っている間は若いと思う。

◆taru

  1. 2008/05/20(火) 18:56:48|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

若洲公園にサイクリングへ。

用事が終わって夕方から友人と20キロ程度のサイクリングに。
既に日は傾いている。
用事がなければ映画を見に行きたかった。
時間も微妙ですがこのまま休日を無駄にするのは惜しい。
そんな感じで電車で移動して友人宅からスタート。

友人は先日購入したクロスバイクで、一方僕は貸してもらったシティサイクル。
多少気は使ってもらいましたが、速度がのってくると追いつくのに苦労しました。

通り道、なにやら音がしたので「都立 夢の島公園」に立ち寄ってみる。

レゲエ?のイベント.JPG


レゲエ?のイベントをやっていたようです。

新木場を越えて「江東区立若洲公園」へ。

サイクリングロードというかこれは普通の歩道では・・・?
キャンプ場や魚釣り施設の辺りはイメージしていたサイクリングロードでした。
9時に閉園ということですが、それに近い時間だったので、閑散とし過ぎていて怖いぐらいでしたw
夜に一人で行くのは嫌だな。
あとは海沿いなので肌寒いです。

若洲建設中の橋?.JPG


建設中の橋なのかどうかはわかりませんが無骨さと迫力があります。
コースの端まで行って折り返してから戻りました。

帰宅してからは軽く柔軟。
インドメタシン配合のエアーサロンパスもw
今日は筋肉痛にならなかったけど、2日後に来るかもしれないから油断はできない。
普段歩いているので筋持久力はそこそこあると思いますが、
自転車等による筋瞬発力は大分落ちていることを自覚しました。


研修。
正直今日は全く進まなかった。
仕様変更・・・恐ろし過ぎる。
変更されたところが自分の担当でしたorz

ピザポテト風おむすび|FamilyMart
本当にピザポテトの味がしてびっくりした。

◆taru

  1. 2008/05/19(月) 21:02:18|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

財布が枯渇してしまう。

昨日の速度違反の話ですが、+25キロから数十万の罰金になるみたいです。

朝、グリーンの日なので落ち葉を拾ったり、雑草を抜いたり。

昼、気持ち良く休ませては貰えなかった。
あまり時間はかからなかったけど。定あきさんすみませんでした。

バイクを持って行き、1ヵ月点検をしてもらった。
まだオイルとフィルターは変えるべきではなかった。
まさかそんなにするとは…
気分を変えるため軽くサイクリングでもしてきます。

◆taru
  1. 2008/05/18(日) 17:01:16|
  2. モブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

羽田空港に行ってきました。

最近バイクに乗っていなかったので近距離ツーリングをすることにしました。
向かう先は羽田空港の某所。

急いでいるわけではないので左車線をずっと低速で走っ途中で友人をピックアップ。
タンデムでこれまたまったりと景色を楽しみながら向かいました。
この時はまだ考えもしていなかったなぁ・・・
まさかアメリカンで、しかも事故で意識が変わった自分がスピード違反を切られるとは。

お台場から羽田へ向かう先のトンネルでスピード違反を切られました。
空いているトンネル内を走ってたら隠れていた白バイが後ろから出てくる。
どうやら50キロ制限の道路を73キロで走っていたそうです。

・・・ここに来る途中の357で法定速度で走っていると一体何台の車に抜かれたことか。
そもそもスピードを出さないバイク乗りなのにスピード違反かよorz
確かに数値として出ているので悪かったことは認めますが、どう見ても弱い物いじめだろ・・・
罰金は給料が出たら払い込みに行きます。

この後は空いている道路も周りに無理な追越をされたり煽られながらも法定速度で走りました。
バイクは車と同じ速度で走っていても煽られます。
750ccですら煽られるわけで、原付なんてもっとひどいです。


さて、羽田空港の某所につきました。
作業場のような場所ですが、交番の人に聞いたら見るだけなら入って良いとのことでした。

棟とに二輪.JPG


工事中のようです。

にょろにょろ.JPG


これは何に使うのでしょうか。

飛行機が見えます.JPG


離着陸や景色を見るのに絶好のポイントでした。
うみねこやら鳥が魚を取っている姿も見受けられました。

帰りは品川、五反田、新橋の方面を通りお台場を散策。
東雲のイオンでDQをやり(結果は良くなかった)ガソリンスタンドで給油&洗車をして帰宅。
行きも帰りも渋滞、信号以外はずっと一定速度。
急発進・急加速をしなかったので二人乗りだったのにも関わらずいつもより燃費が良かった。

◆taru

  1. 2008/05/18(日) 13:07:57|
  2. レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は早く寝て明日に備えよう。

明日は折角休みだし何かしたいな。
特に予定もありませんが。

朝・・・通勤のわずかな間に2匹も車に轢かれた猫を見た。
夕方・・・帰り道の途中にある家が火事で全焼してた。
ただ生きるだけでも大変なんだなと思った。

研修はわからなくて暇なので、しょうもないプログラムや簡易ブラクラやらを
作ったりしていたが、在庫管理システムに左で入力した文字を右で反映させるフレームを実装した。
ここまでほぼ独学でよく頑張った!・・・が、

どうやら月曜日に仕様変更があるらしい('A`)
明日は休みだし忘れよう。

◆taru

  1. 2008/05/16(金) 20:04:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎日10時30分に寝るのが目標です。

朝出勤する前に毎日鉄道の運行状況を見ていくのですが、
家を出てから2分後に車両故障が起きて遅刻した。
遅延証明を持っていたのでコンビニで弁当を買ったりしてゆっくりしてから行きました。
明日は帰社報告日ですが、特に何も言われなければこちらからは何も言いませんw
本当は研修先だけじゃなくて会社にも連絡しなければいけなかったんだよなぁ。

ほとんど独学でデータベースとJavaScriptで簡単な在庫管理のシステムを製作しましたが、
チームの人達からはフレームをつけてとか色々な要望が・・・
今日は正直ほとんど何も進まなかったし、やらなかった。

近頃ガソリンスタンドがとても空いています。
これならむしろ高い方がありがたいかも。

◆taru

  1. 2008/05/15(木) 19:22:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍しく土日に家にいたなぁ。

金曜日は仕事の後土曜日まで帰らずに遊んだのですが、珍しく土・日が暇だった。
大学ではなく久しぶりに高校の友人何人かに遊ぼうとメールをしてみましたが忙しい様子。

結局gdgdしている間にこの時間になってしまった。
特に行く場所も無かったので薬屋にバイクで行ってきた。
2駅程度なので原付の距離でしたが、土日にしか乗れないshadowで。
2速32キロが良い感じの音だ。

というか大通り以外は1.2の繰り返し。

◆taru

[珍しく土日に家にいたなぁ。]の続きを読む
  1. 2008/05/11(日) 18:49:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土日の雨は嫌だ。

今まで自習だったのにグループ単位でプログラムを完成させることに。
在庫管理のシステムを作ることになったものの、正直全くわかりません。

マウスのボタンが利かなくなっていたので新しいものを買いました。
「Amazon.co.jp: ELECOM PRUMIE マウス M-P1UP2RBK: エレクトロニクス」
今アマゾンを見たら・・・さくらやより安いorz

DQ新弾稼動!
偶数弾なのであまり回数をやるのは回避しますがメダルは欲しい。
6クレでいなずまの剣が出ました。

◆taru

  1. 2008/05/10(土) 20:54:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とにかく歩いたGW

■土曜日
友人に付き合うのと所用で横浜に行きました。

「クロスゲート桜木町《★ショップ★》」「イタリアンレストラン ラ パウザ | ピザ・パスタ・本格イタリア料理レストラン」
ランチの日替わりのパスタが安い上に大盛りに出来て良かった。
別で頼んだデザートは・・・

他にも色々行きましたが大まかに
「横浜ランドマークタワー」
「Queen's Square YOKOHAMA」
「横浜ワールドポーターズ」
「横浜赤レンガ倉庫」
「トップページ:横浜港大さん橋国際客船ターミナル」
「Statue God of water」→
「横浜中華街」
という感じです。
「赤い靴の女の子像」は夜だったので通り過ぎてしまっていたらしい。
横浜の中華街では祭り(?)を見ながらフカヒレまんを食べていました。
高校の時に課外学習で昼食を食べた中華料理屋はまだあった。懐かしい。

横浜みなとみらい.JPG


赤レンガ倉庫.JPG


中華街門.JPG


帰りに新橋の居酒屋で呑んだウォッカは効いた。
万歩計をつけるべきだったな。

■日曜日
幕張で行われたフリーマーケットに行きました。
携帯ケースやメディスンバッグを購入。
友人はアウトレットの自転車を買っていました。

体の筋肉のバランス等を測定できる機械で計測してもらう。
体重が4kg増wwwこれはまずい。
しかし、体のバランスや栄養評価は良好らしい。
欲を言えば体幹・・・つまりボディの部分がもう少し強くなるともっとバランスが取れるそうだ。
あとは、体脂肪が少ないらしい。
10%以下だとアスリート並らしいのですが11.7%でした。

場内は結局一日では周りきれませんでした。
あとはバナナを一房貰って久しぶりに食べた。
フリーマーケット以降も移動して更に色々と歩いた一日でした。

■月曜日
再びフリマ。
友人は再び家用の自転車を買っていました。
釣られた・・・がキニシナイ。
前日ほどではないもののまた歩いた。

■火曜日
ブーツのベルトが切れたのでDIYで直した。
といっても輪を買ってつけただけですが。
フリスク祭りを開催して1度に3箱150粒食べたw
黒が一番きつい。

最近悲しく思うことがある。
世の中はインナーイヤー式のイヤホンしか売らないつもりのようだ。
低音重視のソニー製のイヤホンの音質が好きなのですが、
お店を見るともうほとんどインナーイヤー式。
仕方が無いのでアマゾンで少し高めのソニー製オープン式のイヤホンを買いました。
「MDR-E888LP / MDR-E888SPインナーイヤー -Sony Style」
(たまにはアマゾン以外のリンクを貼ってみますw
別にアフィリエイトがあったりするわけではありません)

インナーイヤー式は流行り始めた頃に買ったソニー製のものが一つ。
NW-A808付属の物が一つで合計二つもあります・・・
両方とも音は良いのですが全くと言って良いほど使ってないのでどうにかしたい。

■水曜日
駅の原付の駐輪場がかなり狭い。
入り口もギリギリ、中に入ってもギリギリ。
出るのに何度も切り返さないと出れない。

研修の後に急いで髪を切りに行った。

■木曜日
地震のせいで夜中に起きてしまって眠い。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ | Krispy Kreme Doughnuts」を街頭で配っていたらしく貰った。
ピザの箱ぐらいの大きさの箱に10数個入っていました。
太っ腹過ぎるw

◆taru

  1. 2008/05/08(木) 21:05:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

簡潔に記す。

■水曜日
研修の後に会社のパーティーのようなことが赤坂の某所で行われた。
結構豪華でしたがビンゴ等は当選せず。
ウイスキーを8杯ぐらい飲む。
その後友人と合流して終電まで遊んで帰宅。

友人から「“ウォークマン Aシリーズ”NW-A808」と本革のケースを買った。
でも、本革のケースをつけていると再生ボタンが押しにくい・・・
今まで「NW-A608」を使っていましたが、これはかなり良い!
まさに名機!
今回は友人からとある事情で型落ち品を安く買ったわけですが、
もちろんまだまだ現役で使えるので父親に譲りました。

■木曜日
研修。
作業をしているふり。

■金曜日
研修。
作業をしているふり。

会社から交通費を前借した。
これでGW遊ぶ資金が(ry

◆taru

  1. 2008/05/04(日) 11:39:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

taru(樽),TRi(酉)

04 | 2008/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

