樽酉風呂具

日々妥協して半分寝ながら生きているtaru(樽)と ナマケ生活で毎日をふにゃふにゃ過ごすTRi(酉)の 気まぐれで更新される気まぐれなweblogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

携帯電話白ロムの注意点。

白ロムで購入する側ではなくて、白ロムで売る側の注意点です。

現在僕の使っているN903iはヤフオクで入札したものを友人から貰ったもので白ロム。
もちろんデータは初期化されていました。
では「別に注意点なんて無いんじゃないか?」という話ですが、
PCではWEBメール等登録したサイト内へ入るのにIDやパスワードを直接入力して入ります。
ところが携帯ではどうでしょう。
確かにパスワードやIDを入力して入る方法はあります。
しかし、携帯には「携帯端末情報送信」によるログインが出来る場合もあります。
そんなわけでIDもパスも知らないの前所有者のWebメール等を見ることが出来てしまうわけです。

ということに今日気がつきました。
悪用するつもりは無いのでもうアクセスはしませんが。
便利になるということはそれだけ罠が増えるわけですね。

◆taru

  1. 2007/06/15(金) 16:22:38|
  2. 知識|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

案外人間は人を自分の持つ雰囲気で判断しているという面があるのではないでしょうか。

>大学で「最近とてもストレスが溜まっています。」という記事で書いた
バックれた授業というのが小レポートで出席をとっていたことを知り(´・ω・`)ガッカリ・・・

あと、朝部室への螺旋階段を上っていると
友人がこちらに手を振っているのが見えたので僕も振り返しました。
友人の隣には女の子がいるのが見えたのですが、
僕が違う女の子と間違えてしまったので、
その女の子は間違えられて結構怒っていました。

視力は眼科で測って右1.5左1.2(その日のコンディションにもある程度左右されると思いますが)です。
その場にいた女の子と僕が間違えた女の子を比較してみると、

身長・・・同じぐらい。その場にいた女の子の方がわずかに高いかも。
体重・・・その場にいた女の子の方が痩せている。
服の趣味・・・違う。色の系統は同じかもしれない。

(´-`).。oO(あれ?何で間違えたのだろう)
と自分でも思ってしまいましたが、
バッグの持ち方と歩き方が同じに見えたという僕が持つ
その人の雰囲気で判断したからではないかと思いました。

案外人間は人を自分の持つ雰囲気で判断している
という面があるのではないでしょうか。
例えば髪型が変わってその人が誰であるかというのが一瞬わからないという場合では
その人を構成する要素として髪型が大きく関わっていたということになります。
そしてしばらくしてその人物が誰であるかに気がつくというのは
自分が持つ他のその人物を識別していた部分に気がつくからなのだと思います。

かと言って人間は雰囲気だけで人を判断しているというわけではなさそうです。
頭の「良さそうな」人という雰囲気も実際に付き合ってみることでその真偽がわかります。

結局何が言いたいのかというと、
その人物を判断している自分の中での基準を一定まで
満たすことができなければ間違えるということも十分ありうるということです。



しかし、今一番大事なことは素直に謝ることだと思いました(何
ごめんなさい。

◆taru

  1. 2005/04/29(金) 14:20:59|
  2. 知識|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「iPod」の読み方は「アイパッド」なのか「アイポッド」なのか。

>皆さんは「iPod」(アップル)のことを何と読んでいますか?
僕は昔からずっと「アイパッド」だと思っていたのですが、
ニュース等のメディアでは「アイポッド」と読まれています。
「英和辞典- goo 辞書 「pod」」
↑を見ると発音記号は「pad」なので
「ポッド」ではなくて「パッド」だと思うのですよ。

この疑問の答え求めてTRiさんに聞いてみたことを簡潔にまとめてみました。

いろいろなメディアを格納できるという意味で
やはりiPodは「さや:格納部分」の[pod]に由来していると思われる。

本来の読み方は「アイパッド」で合っているのではないか。
しかし日本語とは曖昧なものであり、「パッド」だと
「(洋服などの)詰め物」の意味と取られてしまうこともある。

「パッド」と「ポッド」では意味が全く違ってしまう。
それが日本語の怖さでもある。
ましてやoの母音が「あ」という発音をするとなると
日本人は紛らわしくてそれについていけない。
直感的発音で「アイポッド」と言っているのではないか。
ちなみにTRiさんは「ポッド」派なのだそうです。

確かに日本語の難しい部分の1つですね。
なるべく英語的に読むのか、日本語として無理やり
片仮名にして読む(例:energy=エネルギー)のか統一して欲しいものです。

◆taru

  1. 2005/03/19(土) 20:13:58|
  2. 知識|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

交差点とその手前で追い越し禁止の法律を作るきっかけとなった県は以外にも・・・

>前に聞いた事があったよな気がするのですが、
教習所の先生から聞いた話なので更新してみます。
まずH16 11月末 都道府県別交通事故発生状況を御覧下さい。

都道府県別交通事故発生状況の1位は北海道です。
まぁ、これは雪国ですし事故が多いのはやはり仕方がないことであると思います。

東京都は4位となっております。
これも日本の首都として人々が集まるので仕方がないことかと思います。

ところが僕の住んでいる千葉県は東京を抜き3位です。

そうです。千葉県は交通事故の発生率が非常に高い県なのです。
千葉と一言で言っても結構広いです。
だからこそ千葉って田舎なのに・・・

では、前置きはココまでにしておきます。
<交差点と、その手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合は除く)では基本的に追い越しをしてはいけない>
ということになっていますよね。

実はこの法律は千葉県の・・・
それも僕の住んでいる市で事故が多く起こったことがきっかけとなり、
制定された法律なのだそうです。
都内とまではいきませんが普段から混雑しているので、
確かにありえない話ではないなと妙に納得してしまいました。

更に千葉県の市町村別の交通事故発生状況のデータが見てみたいと思う今日この頃です。

◆taru

  1. 2005/01/28(金) 08:27:45|
  2. 知識|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

taru(樽),TRi(酉)

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

